Web Siteの最近のブログ記事

5月に当サイトで紹介させて頂いた、OrcaLive が本日よりスタートします。

OrcaLive について詳しくは、こちらをみて頂くとして、 まだご覧になった事のない方は、是非一度サイトを訪れてみて下さい、ライブでストリーミング映像を流しているサイトの中では Riki のベストサイトです。

    オルカライブへはこちら・・・ OrcaLive


pencil_odyssey.jpg
A Pencil Odyssey を紹介します。

caramel*vanilla さんというブログでしばらくまえのアーカイブを覗いていた時に、Pencil Odyssey というエントリで 蟻を題材にした何とも気になる Flash ゲームが紹介されていました。

試しに Riki も遊んでみたのですが単純なゲームの割に面白くてなんども遊んでしまいましたので、Riki からも簡単に紹介させて頂きます。

A Pencil Odyssey は、文房具等で散らかった机の上で自分の操作する蟻を、ライバルになる沢山の蟻達よりも早くゴールまで誘導するゲームです。

操作方法は簡単で自分の蟻を向かわせたい方向でマウスをクリックすると、クリックした部分に旗が立ち自分の蟻はその旗の方に向かいます、立てた旗はすぐに消えてしまうので定期的に立て直さなければいけません、途中には [ 無限打ち合わせルーム ] という名の蟻ホイホイ? の様な物や画面を横切る巨大な蟻 ・ ブルドーザー等が行く手を阻もうとします。
もしライバル達に後れをとってしまった時には、左下のアイコンで [ 飴マーク ] をクリックしてから自分の蟻に与えると一定の時間動きが少し速くなります。それでも追いつけなければ、[ 傘マーク ] をクリックしてからライバル達の前に置くと、しばらくの間ライバル達を足止めする事が出来ます。

無事にTop でゴールしても特に何も起こらないのが少し寂しいところですが、妙にリアルなグラフィックや蟻達の動きを見るとついついもう一度やりたくなる不思議な魅力を持ったゲームです。


   サイトへはこちらから ・・・・・ A Pencil Odyssey


onsen.jpeg
関東周辺立ち寄り温泉みしゅらん さんをご紹介します。

Riki の息子( 5歳 )は、なぜか大の温泉好きでドライブに行く時は、いつも立ち寄り温泉がセットになっています。
そんな我が家では、おでかけまえに必ず訪問するWebサイトが有ります。

それが本日紹介する 関東周辺立ち寄り温泉みしゅらん さんです。

関東周辺立ち寄り温泉みしゅらん さんは、温泉好きのクマオさんとクマコさんが、関東周辺の立ち寄り温泉を、星の数による5段階評価付きで紹介されているWebサイトです。

その情報量は膨大で2005年5月23日現在、500件以上の立ち寄り温泉が紹介されています。

しかもそのすべてに、温泉の概要や入浴しての印象、交通や営業時間・料金などが温泉の写真と共に紹介されています。

各温泉の評価は、五つ星の 「大満足・友達に自慢したい」 から 一つ星の 「期待ほどではない」 まで、クマオさんとクマコさんの直感で付けられているそうです。

温泉の評価基準は人それぞれ違うとは思いますが、Riki はかなり信頼出来る評価だと思います。

また、このサイトでは温泉の紹介だけにとどまらず、温泉技術者のやませみさんという方の寄稿による、「温泉の科学」というコラムを読む事も出来ます。このコラムでは温泉についての科学的な知識を、我々素人にも分かり易いように優しく解説されていて、楽しく温泉についての理解を深める事が出来ます。

さらに、このサイトに有る掲示板では、温泉についてのクチコミ情報や入浴後の感想など活発に意見が交わされて居り豊富な情報量をより豊かな物にしています。

温泉好きな方も、普段たまにしか温泉に行かない方も、是非一度訪ねてみる価値のあるサイトとしておすすめ致します。 


 関東周辺立ち寄り温泉みしゅらん さん へはこちら ・・・・・ 関東周辺立ち寄り温泉みしゅらん

関東周辺立ち寄り温泉みしゅらん


origami.jpegおりがみくらぶ を紹介します。

おりがみくらぶ は折り紙の折り方をアニメーションによって丁寧に紹介しているサイトです。
昔ながらの鶴やかぶと等はもちろん、いろいろな花や昆虫や動物・七夕やクリスマスの飾り付けに使える物等、非常にたくさんの折り紙を分かり易く紹介しています。
また毎月6~10点、新しい折り紙が紹介されています。

このサイトでは簡単に折れる物から、少々手間のかかる物まで沢山の折り紙が紹介されていますが、FLASHを使ったアニメーションで詳しい折り方を観る事が出来るので、少々難しい物でも意外と簡単に折る事が出来ます。

小さなお子様のいるお母さん、お子様と一緒に楽しんでみては如何でしょうか。

おりがみくらぶ    おりがみくらぶ へはこちら・・・ おりがみくらぶ

OrcaLiveOrcaLive を紹介します。

OrcaLive は、カナダのバンクーバー沖に有るハンソン島から野生のオルカ(シャチ)のライブ映像をストリーミング配信しているサイトです。
この美しい映像は、30年以上にわたり野生のオルカの研究を続けているポール・スポング博士を中心とした多くのスタッフにより世界に向けて配信されています。

野生の生物が相手なのでいつでもオルカを観られるわけではありませんが、それ故に観る事が出来た時には多くの感動を味わう事が出来ます。

オルカが近くに来ていない時にも、たくさんの魚たちとウニやヒトデ、まれにはアシカやラッコ等が私たちの目を楽しませてくれますし、波の音を聞いているだけでも穏やかな気持ちになる事が出来ます。

メールアドレスを登録しておくとオルカが近づいてきた時にはメールで知らせてくれます。
さらに Windows 専用では有りますが、オルカライブ・メッセンジャーというソフトウェアをダウンロードしてインストールし常駐させておくとオルカが近づいてきた時にはポップアップウィンドウで知らせてくれます。

現在は、今年のライブ配信に向けて準備中で、生の映像を見る事は出来ませんが、2000年から2003年までのハイライト映像を観る事が出来ます。

メールアドレスの登録でライブ開始のお知らせを送ってもらえるので今のうちに登録して今年のライブ開始に備えておきましょう。

    オルカライブへはこちら・・・ OrcaLive

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちWeb Siteカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはTipsです。

次のカテゴリはその他です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2005年7月: 月別アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1