デザートの最近のブログ記事

和菓子の京みずは◆本わらび餅◆ 京みずはのわらび餅 を紹介します。

Riki が子供の頃、夕方になると近くの商店街には屋台を引いてきび団子とわらび餅を売りに来るおじいさんが来ていました。Riki はそのおじいさんのわらび餅が大好きで、たびたび少ないお小遣いを握りしめてはうきうきしながら買いに行った事を覚えています。その屋台では最中の皮の中にわらび餅を入れて黒蜜ときなこをかけた物を50円位で買う事が出来ました。口に入れるとほんの少しの弾力を残してぷつりと切れる独特の食感と、その後すぐに溶けて口の中に広がる黒蜜の甘さときなこの香ばしさが子供の頃のRiki にはとても贅沢に感じられました。いまでは、その屋台もこなくなり懐かしい思い出になってしまいましたが・・・。

先日あてもなくネットショップをひやかしていたところ、京みずはという和菓子のお店で美味しそうなわらび餅を見つけました。本わらび粉や和三盆(上質な砂糖 )・京きな粉を使いあっさりとした甘さに仕上げてあるそうです。子供の頃の思い出がよみがえってきたRiki は、懐かしさに後押しされ気が付いたら購入ボタンを押していました。数日後、届いたわらび餅を早速口の中に入れると・・・ まさに子供の頃食べた懐かしい味です。いや、正確に言うと京みずはのわらび餅の方が黒蜜がない分上品な甘さで、さすがに京都にある和菓子屋さんだと思うのですが、プツリと切れてスーと溶ける食感が昔食べたわらび餅とそっくりでした。
何とも懐かしい、童心に返る一日でした。

    ご購入は・・・・・・・・・・・・・・・ 和菓子の京みずは◆本わらび餅◆

    大きなサイズもあります・・・ 和菓子の京みずは◆特大本わらび餅◆

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちデザートカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはソフトウェアです。

次のカテゴリは温泉です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2005年5月: 月別アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1