« ぴたすちお | メイン | shin's PNG Editer »

Help !! アルファチャネル付透過 png を IE で表示する方法

この所、すっかり停滞ぎみの当blog ですが、じつは先月末より別ブログの立ち上げ準備をしておりました。

今回も、小粋空間様のテンプレートをお借りして各種カスタマイズを施し、そろそろオープンというところで、ひとつ躓いてしまいました。

それが表題のアルファチャネル付透過 png を IE で表示する方法です。

今回立ち上げるブログは、深い雪さんのデザインを参考にさせて頂いて全体の背景に薄い色の一枚絵を張って位置を固定、背景上を各デバイスがスクロールする様にしました。(不躾な質問にも拘らず、ていねいにカスタマイズ方法をお教え頂いた深い雪のあみくんさん、その節はありがとうございました。)

そのため、せっかく張った背景が隠れない様に、中央カラム各エントリの背景には色を付けずに半透明の白い画像を張って文字の読みやすさを確保しようとしました。さらに、左右端が背景に自然にとけ込む様にと、背景画像にはグラデーション処理したアルファチャネル付透過 png を使ったのですが、残念ながら現在迄のバージョンの IE は透過 png に対応して居らず、エントリ背景にグレイの汚い画像が表示されてしまいます。

何か良い方法はないかとグーグルで検索したところ AlphaImageLoader を使う方法や、VMLレンダラ を使う方法などいくつか見つけたのですが、どれも Riki には難解で試してはみたのですが、どうもうまくいきません。

どなたか、blog の各エントリ背景としてアルファチャネル付透過 png を張る方法をお知りの方、具体的な方法をお教え頂けませんでしょうか?

なお現在構築中のサイトは、Sweet Forest です。
( IE と Firefox 等の Geckoエンジン系のブラウザを両方お使いの方は、それぞれでご覧下さい。Geckoエンジン系のブラウザで見た方が、Riki の狙いとするデザインです。)

お教え頂ける方は当エントリへのコメント or トラックバック にてお願い致します。

それでは、みなさま宜しくお願い致します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://riki01.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/13

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月18日 18:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ぴたすちお」です。

次の投稿は「shin's PNG Editer」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34